社会人サークル新松戸駅 癒しの風

様々な生活の「もう少し」をあなただけに、教えます。新松戸駅などの話題も豊富です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢の叶え方(5)

もう数年前になりますが、たまたま届いた(居間に置いてあった)通販カタログの中の懸賞に「ヨーロッパ旅行」というのがありました。
「どうしようかな?」とも思いましたが、何の気なしに「当たるはずないか?」と思いながらも出してみました。
そんな軽い感じだったので、懸賞に応募したのさえ忘れていました。
3週間後~1ヶ月後位でしょうか、当選の知らせが届き、スイス、ドイツ、オーストリアと、行く事になりました。
イメージしていた訳ではないんですが、前から行きたいと思っていて、ヨーロッパの旅行ガイドブックや写真集などは、良く見ていました。

「偶然だろ?」「みんな今は格安で、どこでも行ってるじゃないか?そんなの夢が叶ったって言わないよ」などと言われればそれまでなのですが、願望が心のどこかにあったから、通販カタログのヨーロッパ旅行の懸賞が目に付いた。
それで懸賞に応募してみようという気になった。
気付いたら叶っていた、という感じです。

それだけなら「偶然だったのかな?」で終わったと思うのですが、その後も幾つかの願望や夢が実現しています。
それで「イメージした事は実現するというのは、まんざら嘘でもないのかな?」と思えるようになったのです。
どうやら願望や夢を紙に書いたり、イメージしたり、自己暗示する事によって、意識するようになると、脳は願望や夢に関する情報に敏感に反応し、現在の状態と描いた夢のギャップを埋めようと、働くようになるようです。

批判する本があったり、批判する人がいたりで、賛否両論があり、何が本当かは自分には分からないのですが、今まで自分が読んだ本、聞いた事、参加したセミナー、講演などと、自分の経験則で、その結論をまとめると、

〇紙に書いたり、イメージしたり、アファーメーション(自己暗示)をすると、夢が叶う、願望が実現するということはあり得るようだ。
または、基本的には「本当」「事実」「真実」のようだ。

〇勉強したり、練習したり、調べたり、行動したり、努力は必要。継続も必要。

〇絶対と必ずはない。また人による。また結果論でもある。
 (イメージしたから、努力したから、叶ったんじゃないか?という人もいらっしゃいますが、死ぬほどイメージして、死ぬほど努力しても、叶わなかった人はごまんといますので、あくまで結果論とも言えそうです。絶対に叶うとか必ず叶うというのもない。また人にもよるようです。叶う人もいれば叶わない人もいます。プラス思考も、イメージングとアファーメーション自体も、人によるようです)

〇努力の仕方、運、センス、環境、人脈、素質など、その他の要素、因子については、自分は分からない。

〇すでに叶ったと思い、実現したと思い、ワクワクしたり、その時の喜びなどを感じられると、なお良いようです。
場合によっては、あとは忘れていても構わない。
日中は忘れていたり、何かに取り組んでいたり、没頭していて忘れていても、ずっと意識していなくても良いようです。


本当か嘘かは未だに分からないのですが、自分としては、夢を叶えたり、願望を実現させるために、イメージングとアファーメーション(自己暗示)をしています。
また「妄想」もしています。

事実は分からないのですが、それでも自分がイメージしたり、アファーメーション(自己暗示)をしたり、妄想したりするようになったのには、ある理由がありました。
関連記事
  1. 2012/01/22(日) 22:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢物語 | ホーム | 夢の叶え方(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinmatsudoeki.blog.fc2.com/tb.php/450-01ec8a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
